スキップしてメイン コンテンツに移動

タウ十字

タウ十字は聖大アントニオス十字ともいわれる。

聖大アントニオスは隠者の代表格であり、この人から修道士生活という形態が生まれたという。

裕福な育ちだった彼はある日イエスの説教に感銘し 20 歳で全財産を貧しい人々に施し、過酷な苦行の道へ身を投じ、数々の誘惑に打ち勝った後 105 歳の長寿を全うしたという。

彼は後ろに手を組んで抵抗すら放棄しているようであり、そこには捨て身の美しさがある。

逆さまになると脳に血が巡り頭が冴えるので、過酷な状態に身を置いてある種のトランス状態になるということも示しているかも知れない。

コメント

このブログの人気の投稿

メルカリの受取評価

数年前からメルカリで販売を主体に取り引きしている。今までのところさしたトラブルもなく昨年(2020 年)暮れに取引数 100 回を突破した。 英検 2 級のテキストを年末に出品したところ、年明けの 1 月 3 日に購入され翌日発送した。商品がいつ到着したかは正確には定かでないが、コンビニで発送したときにもらったレシートにはお届け予定日 2021 月 1 月 4 日とあり、速やかに到着したことは確かだった。 その後受取評価もコメントメッセージも何もないままに時が過ぎ去りちょっと気になってきたので、 1 月 9 日にカードを引いてみたら V. 司祭長 が出た。 手前の二人が私と購入者で、司祭長(メルカリ)が間に入って仲介している現在の様子が出ている。 取引中画面では、「規定の日数に達したため、購入者へ受取評価をするよう通知をしました。下記日時を過ぎた場合、事務局により自動的に取引を完了します。※取引に問題がない場合 2021 年 1 月 12 日 13:00」となっている。 1 月 11 日に購入者からお詫びのメッセージと受取評価が来た。 ということで司祭長(メルカリ)の支援によってつつがなく終了。これがもし私と購入者の間だけの個人取り引きだったらどうなったかとかいろいろ考えると、司祭長(メルカリ)のもとで取り引きすることの有り難さを感じさせる出来事だった。