スキップしてメイン コンテンツに移動

XVII. 星

74. 天空の娘、水際の住人/צ/水瓶座(“Book T”)

《大まかな意味》“Tabulated Rules”

希望、信頼、予想外の助け。しかし時に、考え・意見などが現実的でない、偽りや思い違いの希望など。

《PKT》

喪失、盗み、欠乏、投げやり;他の解釈によると、希望と明るい見通し。

(逆位置)傲慢、不遜、伸びしろなし。

《カード占いの手引き》“A Manual of Cartomancy”

I. 思慮分別の世界
下降する光、希望;不滅の象徴
II. 順応の世界
人間界の土壌に注ぎ込まれる──スピリチュアルで身体に影響する──聖なる働き;また地上の個々人に注ぎ込まれる精霊の贈り物;働きにより現れてくる魂
III. 目標達成の世界
生命の活気;神性の降下;無尽の生命の水

《妖精の言葉》“The Quest of the Golden Stairs”

星の娘──祈祷、夢見る、ヴィジョン、直感、人間性:“その心に関することは良い発見で真実です─けれど時はまだです”

《最後のステップ》“Steps to the Crown”

高みの向こうに星があるように上には光があります、海の中に星があるように絶望の中にも希望があります。

《絵的な鍵》

7 】 【星空】 【水瓶座】 【注ぐ】 【八芒星】 【】 【】 【】 【】 【樹木】 【野原】 【】 【】 【乳房


👉 ラベル:


《タロットの切り札》“The Tarot Trumps”

水瓶座の水の上で輝くヴィーナスの七芒星を表している、全ての形と側面における愛を導く力、浸礼(洗礼)の水の浄化により土星との緊密な関係が鎮められるように、人間性への浸礼(没入)の間、魂を明るく照らす。ハトの聖霊が、究極の達成を約しながら、知識の木の上を旋回する──そしてもう一方の側では生命の木が輝いている。
ペールカラーは夜明けと朝のスター・アメジストを暗示、ペール・グレイ、淡黄褐色(小鹿色)、ハト色(紫と桃色がかった暖灰色)、白、星のペール・イエロー。

《PKT》

八本の光芒を伴った大きな輝く星 1 つと、同じく 8 本の光芒を伴った小さめの星が 7 つ。前景の女性は全くの裸である。彼女の左膝は地面に、右足は水面にある。彼女は生命の水を 2 つの大きな水差しから注ぎ、海と陸とを潤す。彼女の背後には盛り上がった地面とその右側には灌木または樹があり、 その上に一羽の鳥が止まっている。この人物は永遠の若さと美を象徴している。この(中心の大きな)星は「燦然たる星」であり、フリーメイソンの象徴体系に登場するものだが、その点ではわかりにくくなってしまっている。 この人物が生活の場面に伝えるものは、天界と四大元素の本質である。このカードの題辞はまさしく、「無尽の生命の水」と「聖霊の贈り物」であると言われてきた。

いくつかの安直な解釈をまとめると、これが希望のカードであると述べてい る。他の(安直ではない)次元では、このカードは不死と内的な光であると認識されてきた。一般的な成熟した心(の持ち主)にとって、この人物は、 ヴェールを脱いだ真理の様式、不滅の美に光り輝き、魂の一部である海へ注ぎ込むもの、そして彼女の莫大な所有の程度を示すものとして、現われるであろう。しかし、本当のところは、彼女はカバラの「セフィラのビナー」における「偉大なる母」なのであり、それ(セフィラのビナー)は高次の理解であり、彼女(偉大なる母)は、セフィロト(生命)の樹の自分の水準よりも低い所へと(高次の理解を)伝え、彼ら(低い所のセフィラ)が彼女の(彼らの中への)流入を受け取められるようにしているのである。

コメント