スキップしてメイン コンテンツに移動

盃の 5

蠍座の火星、1°──10°
30. 喜びの喪失

《ブック T》“Book T”

前と同じく白い光を放つ天使のような手が、ロータスを持ちその花が左右に落ちていく。ロータスは葉だけで蕾もない。ロータスの茎は噴水のように盃から伸びているが、水は流れ出てこず、他の盃も同様、盃はいくらか Z. A. M. の魔法道具の形をしている。上と下には居住地を表す火星と蠍座。
喜びの死あるいは終わり。失望。これら喜びが期待される物事における深い悲しみと喪失。悲しみ、不誠実、裏切り、悪意、価値・名声などを損なう、同情と親切に報復で返される。あらゆる種類の予期せず思いもよらない原因による心配、不安、トラブル。
ה(ヘー)のゲブラー(失恋、結婚破綻、友人の不親切、友情の喪失)

《PKT》

暗色のマントをまとった人物が、3 つの横倒しになった盃を横目で見てお り、残る 2 つの盃は彼の背後で正立している;背景には橋があり、小さな天守閣か保有地のようなものへと続いている。

このカードは喪失の一方で残っているものを示す;(図案では)3 つは取り除かれているが、2 つは残っている;このカー ドは相続、遺産、継承を示すが、望まれていた形のものではない;一部の解説者は、結婚、だがしかし苦々しい思いや欲求不満を伴うもの、とする。

概して好ましい;幸せな結婚;家督、遺産、贈り物、事業における成功。

(逆位置)ニュース、同盟、姻戚関係、血族、遠い祖先、帰還、不適切な計画。

長い間会っていなかった親戚の帰還。

《絵的な鍵》

】 【 5 】 【曇天】 【黒色】 【背中】 【うつむく】 【飲み物をこぼす】 【】 【】 【


👉 ラベル:盃の5

このブログの人気の投稿

岡村隆史 失言と結婚

NHK「チコちゃんに叱られる!」でも活躍中のお笑い芸人ナインティナインの岡村隆史がコロナ禍の最中に ラジオで女性蔑視的な失言をした のは、2020 年 4 月 23 日のことだった。 岡村さんは四月二十三日深夜の生放送で、「コロナが終息したら絶対面白いことあるんですよ。美人さんがお嬢(風俗嬢)やります。短時間でお金を稼がないと苦しいですから」などと発言。これに対し「性的搾取を待ちわびている」「女性蔑視だ」などと批判が集中した。 あまりニュースに関心のない私は 7 月 25 日にその記事がふと目に止まり興味が湧いて、この事件のシチュエーションを表すカードは何かと思い 1 枚引いたところ 杖の 4 だった。 杖の 4 は仕事もプライベートも充実している様を表している。ひと仕事をこなした後には、めでたいゴールで親しい人々と合流して存分に休暇を楽しむという感じである。 「ただし彼の場合、逆位置だったため(仕事中の)太鼓橋の上でコケてしまった。充実した気分が裏目に出て一段とハイになり、あのような軽はずみなことを口走ってしまった」──と、当時(2020-07-25)は解釈した。 しかしその後 10 月 22 日に「同じラジオ放送で岡村隆史が結婚を発表した」というニュースを耳にした。「ああ、本当はめでたいゴール(杖の 4)が待っていたということを意味するカードだったのか」と今にして言える。 すなわち、逆位置は、失言事件によって本来予定されていた結婚にケチがつき、一時的に延期等になってしまったようなことを意味していたのだろう。 起きた出来事に対して質問しただけだからと、カードの告げる未来にまで意識を広げなかったという反省事例に。