スキップしてメイン コンテンツに移動

剣の騎士

13. 風とそよ風の支配者
風の精の王

《ブック T》“Book T”

紋章
翼のついたヘキサグラム
象徴
翼のついた茶色の馬、動く雲、抜かれた剣
ダーク・ブラウン
ダーク

茶色の軍馬に跨った、王冠と翼のついた兜を被った翼の生えた戦士、彼の通常の装備は杖の騎士と同様だが、彼は双子座─(の一部分に含まれる)双子のディオスキュリ即ちカストールとポラックスの頭のように、翼のついた六芒星を紋章とする。彼は、柄に彼の象徴が施された抜き身の剣を持っている。馬の足元は暗く、強く吹きつける層雲が広がる。
彼は活動的で、利口で、鋭く、巧妙、猛烈で、デリケート、勇敢で、熟練していて、少し威張りがちである。また良い品位でない限り小さなことを過大評価する。品位が良くないと、人を欺き、暴虐非道で悪賢い。牡牛座の 20° から双子座の 20° を支配する。
風の中の火。シルフとシルフィードのキング

《PKT》

彼は全速力で馬を駆っており、まるで敵を蹴散らしているかのようである。図案的には、彼はまさしく騎士道物語の英雄の原型である。きっと彼はガラハド(アーサー王伝説の円卓の騎士の一人)なのであろう、純潔な心ゆえ彼のその剣戟は速くかつ精確である。

技能、勇猛、有能、防御、手際の良さ、長期に渡る憎しみ、激怒、戦い、破壊、対立、抵抗、破滅。たしかに、このカードが示す中には死のニュアンスも存在するが、そのような意味を持つのは死亡の意味を持つ他のカードとの近接におけるものに限られる。

兵士、腕っ節の強い男、サテライト、有給者;兵士に対する予見としては英雄的行為。

(逆位置)軽率、無能、行き過ぎ。

低能な人物との口論;女性にとっては、ライバルとの争いであり、そのライバルを制することになるだろう。

《絵的な鍵》

】 【騎士】 【ガラハッド】 【横顔】 【青空】 【】 【武装】 【手袋】 【】 【荒野】 【赤い羽根】 【左向き】 【赤色】 【ハート】 【】 【】 【レバノン杉


👉 ラベル:剣の騎士

このブログの人気の投稿

小 1 から貯めた 6000 万円を寄付した正体不明の男性

先日神奈川県横須賀市で市に対し、70~80 代の正体不明の男性が 小 1 から貯めた貯金 6000 万円を寄付した という。出たカードは 剣の 4 逆位置。 霊安室に安置された棺があり、蓋には 祈る 騎士の立派な彫像が施されている。 出窓 の ステンドグラス には子供が聖母にひざまづき手を合わせる姿が描かれている。 一瞬、不思議なカードが出たように思った。 いずれにしても、6000 万円を手放すような気持となる何らかの出来事がこの男性にあったようだ。 剣は、トラブル、悲しみ、病気、死などネガティブな要素が強いカードだ。 この人は年齢からいって大病か、いずれにしても体力と気力をかなり消耗するような体験があったと思われる。 棺の祈る騎士とステンドグラスのひざまづく子供はこの男性を表しており、この体験を通じて心境にも大きな変化があったことを表しているようだ。 カードが逆位置なので、(完全ではないかもしれないが)一通りの回復を迎えたことを示している。 その回復を機に身辺整理を始め、その一環として貯金の寄付を行なったのではないか。 男性が回復を天に感謝し、“霊安室”の状態から出て、市役所を訪れ「何かの役に立ててください、寄付します」と言った姿がステンドグラスに描かれ美しい形で昇華されている。

吉田沙保里 - 霊長類最強女子の婚活事情

男女通じて史上最多となる世界選手権 10 連覇及び世界大会(五輪+世界選手権)13 大会連続優勝を達成し、かつて「霊長類最強女子」と呼ばれた、レスリングの元五輪女王でタレントの吉田沙保里(38歳)。今、彼女は ずっと婚活をしている そうだ。これについて出たのは 剣の A の正位置 。 雲 から出た手が 剣 を突き立て、上にオリーブとシュロの葉がかかった 王冠 を掲げている。地上にはノアの洪水伝説で何もかもが一掃された後のような景色が広がっている。 さすがレスリングの元女王と言うしかないような、自ら力を召喚させる凄まじいパワーの絵が堂々と正位置で出でおり、彼女にとっては婚活もレスリングと同じ乗りなのかも知れない──という第一印象を受けた。 「私は(相手を)好きになりたいんですよ、自分が。好きになられると引いちゃうんですよ」と本人も語っているように、彼女にとって受け身は有り得ず、まさに栄冠(相手)を勝ち取るぞというアグレッシブな姿勢がもろに出ており、話は逸れてしまうが五輪メダルを獲得するということが、どれほど凄まじいパワーを自らに召喚することなのかが想像されてくる。 また注目なのは「好きになられると引いちゃうんですよ」と語っているところにもある。大洪水のような圧倒的なパワーで何もかも押し流し切るのが彼女の醍醐味であり、逆に受ける側に回ることは苦手なのかも知れない。 なお、 出川哲朗の枕営業騒動 でも剣の A が逆位置で出ているが、今回の事例は婚活でしかも正位置で出ており、出川の事例のような危機感に満ちたシチュエーション解釈になる場合との良い比較になるかも知れない。 また、いろいろ言い方はあるようだが英語で婚活を、marriage hunting、spouse hunting など「ハンティング」を使うようであり、これも剣の A のイメージと通じるものがあり興味深い。

ブログ記事のメンテナンス

このブログに移転したのは、旧ブログで私個人の日記やメモや抜き書きのような記事がいつの間にやら膨大な数になり収拾がつかなくなったので、心機一転して「バニラのタロット占い」という形で基本的にタロットにテーマを絞ってブログを再構築しようと思ったから。昨年末から旧ブログとこのブログの合わせて 4000 件以上の記事を整理してきたが、一通り整理し終えて燃え尽きた感じになってしまった。そこで、今後の方針を指し示す「羅針盤カード」として 1 枚引いた。 出たのは「 XIV. 中庸 」 天使が左手のカップから右手のカップに水を移し変えている様子は、これまでの私自身の旧ブログから新ブログへの移行作業そのものを示している。 遠景に見えている向こう山の光とそこへと続く直線の道が、今後の私の道程を示しているのだろう。しばらく、光(新境地)へと到る道程は続きそうである。