スキップしてメイン コンテンツに移動

X. 運命の輪

67. 生命力の主/כ/木星(“Book T”)

《大まかな意味》“Tabulated Rules”

幸運、幸福(度を越さない範囲で)、また時として、このカードの側のカードの裏付けがある場合、一種の成功に酔った様態を表す

《PKT》

避け難い運命、運勢、成功、上昇、幸運、至福。

(逆位置)増長、あり余る程、過剰。

《カード占いの手引き》“A Manual of Cartomancy”

I. 思慮分別の世界
人生の浮沈、情勢;革命、栄枯盛衰;時間と変動する展開;全て外面的な運勢により理解されるもの
II. 順応の世界
剣と王冠;運勢の浮沈における平静の象徴;本物の人生の守護神、絶え間なく移り変わる状況を統御する信仰心
III. 目標達成の世界
大歓喜;望ましくなかろうとも必要で避け難い運命の輪に対する苦労の末の勝利;この世界で車輪の回転は止む

《妖精の言葉》“The Quest of the Golden Stairs”

お化けの出る井戸──オーメン、前兆:“運命の輪には親切な行為だけに巡ってくる妖精の国があります”

《最後のステップ》“Steps to the Crown”

誕生は束縛を生み死は束縛からの解放です。

《絵的な鍵》

10 】 【エゼキエルの幻視】 【アヌビス】 【テトラグラマトン】 【ヘビ】 【スフィンクス】 【


👉 ラベル:運命の輪


《タロットの切り札》“The Tarot Trumps”

生命の木の中で車輪は、ネツァク(勝利)からケセド(慈悲)を繋ぐ主要な円柱の形を取り慈悲の柱に置かれている。これは経験と進歩による変革である、光と闇の作用に入れ変えて置かれた、ゾディアックのステップ、螺旋階段、時間と永遠──下は冥界のキュノケファロス(犬の頭を持った人間)が取り仕切り、上はエジプトのスフィンクス、解放を成し遂げたときだけ解答が得られる永遠の謎かけ。
このトランプの基本的なカラーはブルー、ヴァイオレット、ディープ・パープル、イエローの放射線の入ったブルー。しかし、類人猿がマルクトの、スフィンクスが本来の色と黒である一方で、車輪のゾディアックのスポークは、スペクトラムであるべきだ。

《PKT》

この象徴においても私はまた、いくつかの改変を提示したエリファス・レヴィの(タロットの)再構築に従った。私がそれとなく指摘してきたように、それが我々の目的に沿うならば、エジプトの象徴を用いることは理に適っているのだ、そこ(エジプト)が(タロットの)起源であるとする説をほのめかすつもりはないにせよ。それでも私はタイフォンを蛇形で登場させているのだが、この象徴はもちろんエジプト特有のものではない。それに、エゼキエルの四種の生物がカードの四隅を占めているし、輪それ自身はエゼキエルの霊視に基づくレヴィの他の指摘に従っており、それによってタロット特有の鍵を描いたものとなっている。フランス人のオカルティスト(エリファ ス・レヴィのこと)の指摘によって、そして図案それ自体において、この象徴的な絵は流体的な宇宙の永続的な変動と、絶え間なく変化する人生を表している。スフィンクスがいるのはその均衡点である。「Taro(タロット)」を 「Rota(輪)」と読み替えられる文字が輪に刻まれ、神名の 4 文字(「YHWH」のヘブライ表記)と交互に配置されており──全て(のタロットカード)を通じて神意が込められていることを示している。しかしこれ(輪)は天の意図の範疇にあるものであるが、同様の意図で天の与り知るところではないものの例が四種の生物によって示されている。時々、スフィンクスは(輪の)上部の台座にうずくまった姿で表現されるが、これは「動中の静」という必要不可欠な概念を台無しにしており、象徴学を騙った偽物に過ぎない。

象徴において表現された一般的な注記の背後に横たわるものは、チャンスを拒むことと、そのチャンスに秘められた必然的結果(の回避)である。さらに次のことも付け加えておくと、レヴィの時代以降、このカードについて(さらにはオカルト学自体について)なされてきたオカルトの説明は全くもって馬鹿げている。原理を意味するだとか、多産、男の誇り、支配権、などと言われたりしている。これ(オカルトの説明)よりも、一般的な占いがその領域において発見してきた意味の方がましである。

このブログの人気の投稿

逃げ出した巨大ヘビ - アミメニシキヘビの行方

5 月 6 日、横浜市の個人が飼っていた体長 3.5m のアミメニシキヘビが飼い主の家から逃走したということについて、 盃の女王 の逆位置が出た。 岬の見える砂浜で玉座に座った女性が熱心に豪華な 盃 を見つめている。 豪華な盃は巨大なアミメニシキヘビを、女性は飼い主を、それぞれ表しているようである。 飼い主が人様の迷惑にならないようにと必死でヘビを探している様子が、 盃 を熱心に見つめている姿に現れている。 ヘビはどこかの川縁か海辺か、いずれにしても水辺にいるのは間違いなさそうである。しかし、逆位置であることを考えると、下水や排水溝に落ちてしまったのかもしれない。 追記:5 月 21 日の夕方に発見されないまま捜索打ち切りとなったが、翌 22 日に専門家によって 飼育されていた部屋の屋根裏にいたのが発見された 。 よく観察すれば玉座の背後の頭上(ヘッドレスト)にナーガ(ヘビ)がおり、天上裏にいたということが分かる。 そして逆位置であったことは、飼い主をはじめとする人々(女王)が間違った方向(水辺)を探しているということを示していたのだろう。 もしくは、警察が一度捜査したが、ちゃんと探せていなかったということも、逆位置に表われていたと見ることができるのかもしれない。 今回のリーディングは失敗したが、カード自体は結局妥当なものだったので、一つの良い勉強になった。今後もこのような試みができる機会があれば、続けていきたいと思う。