スキップしてメイン コンテンツに移動

VII. 戦車

64. 水の力の子ども、光の勝利の主/ח/蟹座(“Book T”)

《大まかな意味》“Tabulated Rules”

苦労・努力などの末の偉業、勝利、健康。成功、しかし時として安定した永続性がない。

《PKT》

救いの手、神慮、さらには、戦争、凱旋、 厚かましさ、報復、揉め事。

(逆位置)暴動、口論、論争、訴訟、叩きのめすこと。

《カード占いの手引き》“A Manual of Cartomancy”

I. 思慮分別の世界
努力の末の理性の勝利;成功;広く受け入れられる;優勢、征服、これらは全て外面的な次元に関してである
II. 順応の世界
気高い動機;道徳的な勝利;論理的な理解による信頼の理想像;最初の克服
III. 目標達成の世界
自分の 3 つの次元の意識(現実面・心理面・精神面)を自覚している三位一体の人;目に見えない神の生きた象徴;彼は打ち勝った

《妖精の言葉》“The Quest of the Golden Stairs”

スタービームのプリンス──すみれ色の宇宙空間、探求、エスケープ、偉業、トラベル、長旅、始まり:“彼にはもはや道は見えず道の棘だけが見えました”

《最後のステップ》“Steps to the Crown”

屈して死ぬ、というのは普通の多くの人間である;屈するより死ぬ、というのはヒーローの選択である;屈するのでも死ぬのでもない、というのは魂の勝利である。

《絵的な鍵》

7 】 【凱旋】 【フラワシ】 【コマ】 【八芒星】 【六芒星】 【五芒星】 【四角】 【】 【ユリム(潔白)】 【サミム(有罪)】 【スフィンクス】 【尻尾】 【白黒】 【】 【】 【月桂冠】 【武装】 【バトン】 【】 【車輪】 【黄色】 【】 【真正面


👉 ラベル:戦車


《タロットの切り札》“The Tarot Trumps”

ここで私たちは、魂、肉体という低い本質をコントロールする人間の精神の象徴を得る、幻影の雲の上に昇り、高次の領域に貫通し、そしてアストラル次元を意気揚々と通過する。
カラーはアンバー、シルバー・グレイ、ブルー・グレイ、夜空のディープ・ブルー・ヴァイオレットがこのシンボルを明らかにする。これはプシュケの理想化である。

《PKT》

抜き身の剣(A. E. ウェイトの図案と P. C. スミスの作品の間に食い違いがある)を手にした一人の貴公子然とした男の立ち姿であり、おおまかに言って、(『タロット図解』の中の)第 1 部において私が既に述べた伝統的な説明内容と一致している。この勝ち誇る勇者の両肩にあるのは「ユリム(潔白)」と「サミム(有罪)」であると思われる。彼は捕虜を囚人へと導き続ける;彼はあらゆる──意識の、科学の、進歩の、通過儀礼の一定の試練の ──面における征服である。そのようにして彼はスフィンクスの問いに応じてきたのであり、それが私がエリファス・レヴィの二頭のスフィンクスが戦車を引く図案を採用した理由である。彼はとりわけ意識面における勝利である。

その理由について、次のように理解されねばならない(a)スフィンクスの質問は現象界の神秘に関するものであって、この戦車人の答えることができないであろう、(神の)恩寵の世界に関するものではない;(b)彼の征服が行われるのは表向きの外的な次元であって彼自身の内的な次元ではない;(c)彼が為す解放は、彼自身を論理思考に捕われたままにするかもしれない;(d)彼が勝利しながら通過してきた通過儀礼の試練は、肉体的または理知的に理解されるべきものである;そして(e)女司祭長がその間に座す神殿の柱に彼がやってきたとしたならば、彼は「Tora」と呼ばれる巻物を開くことはできないだろうし、女司祭長に質問されたら彼は答えることもできないだろう。彼は王位継承者でもなければ、聖職者でもないのだ。