スキップしてメイン コンテンツに移動

魔術士の薔薇園

カッコいい青年が、彫物の施された立派な机の上に道具を並べ、それらを駆使して、赤いバラ白い百合を庭園で育てている。

マジシャンの語源はギリシア語のマゴス(博士、賢者)であり、これをラテン語化した形がマギである。キリスト教の東方の三博士に当たるかも知れない。

そしてマギという言葉のもともとは、ペルシア宗教の祭司で天文学や占星術に携わっていたメディアの一部族の名前ということである。

古代ペルシア発祥の宗教といえばゾロアスター教である。

なので、この人はゾロアスター教の司祭かザラスシュトラ本人かも知れない。

ゾロアスター教の最大の特徴は善悪二元論であり、善と悪が戦って善が勝利することを教えている。

なので、この人は善により悪に打ち克つ理想像を表しているといえる。

では、どうやって悪に打ち克つのかというと──

「善思・善語・善行」を行うことによってである。

これはゾロアスター教の基本の教えであり、フレディ・マーキュリーの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディー』の中でも、彼の父(パールシー教徒)がいつも彼に言っていた言葉として出てくる。

Good thoughts, good words, good deeds. Just like you taught me, Papa.

つまりここは「善思・善語・善行」の無限に育てる薔薇と百合の庭園である。

コメント

このブログの人気の投稿

小室圭さんはこれからどうするのだろう?

皇室ニュースを目にすると何となく見てしまうことがある。今日(3 月 4 日)も天皇陛下が眞子さまのご結婚について厳しい言及をされたというニュースが出ていた。ますます世間の風当たりが強くなってきているが「小室圭さんはこれからどうするのだろう?」と思いつい占ってみたところ次のような結果となった。 眞子さまが小室さんをせっついてくる(⑤ 貨の10 、⑥ 恋人 の逆位置)ので、将来がかかっている仕事もあるのに(⑧ 貨の 3 )うんざりした気持になるが(① 盃の 8 、② 死 )、それでも小室さんは公には何も宣言することはない(④ 正義 の逆位置、⑦ 剣の 2 の逆位置)ような感じがする。 今の小室さんとしては、ご立腹の眞子さま(③ 剣の女王 の逆位置)を上手になだめることさえできれば(⑨ 盃の 9 の逆位置)と思っている。 結婚するもしないも考えてみれば当然のことだが、最終的な決定権は本物の皇族(⑩ 女帝 )である眞子さまが握っている。 結局、小室さんにとっては世間への対応よりも、眞子さまへの対応が命となっている。 という形にまとまった。