スキップしてメイン コンテンツに移動

The Four Fours

【CHESED】Mercy
The Four Fives. Opposition, strife and struggle; war, obstacle to the thing in hand. Ultimate success or failure is otherwise shown.(“Book T”)

4 Fours generally — Rest and Peace.
3 Fours generally — Industry. (“Tabulated Rules”)

過去の因、自分への戒律。意志、意図、考えの基礎、傾向、行動・行為の推進力となっているもの。

正しい方法で思考する。理に叶った考え方をする。問題を因縁に従って見る。全てのものを発端まで考え考察して理由を探る(如理作意)。

スムースに仕事ができるように足場を固める

  1. フローチャート。体系的、方法的に分析し熟考する。これを行うとどのような結果となるか?
    1. 自然の法則に従う結果→確実
    2. 人間の定義と嗜好による結果→不確実
  2. 自分の元手を知る、自己分析
    1. 身につけてきた習慣、生き方、性格、人格。知見、観念、信仰、伝統、知識、理解、見解、意見、価値観などに基づいて、自分で気付かないうちに自分の行為を指図しているもの。
  3. 自己改善、他人に迷惑をかけない、害を加えない、他人を助ける
    1. 偽りを話さない、人を仲違いさせるような話をしない、悪口を話さない、意味のない下らない話をしない
    2. 生きものを殺さない、与えられていないものを取らない、淫らな行為(不倫、姦淫)をしない
    3. 詐欺、甘言、策略、脅迫、強欲な心を起こさない

  1. あのように、このように、そのようになりたい
  2. 誤解、無理解、ただの経過と成行き
  3. 仕事をする家に喩えると、壁が朽ち、床がでこぼこで、屋根が漏る。周辺の道は荒れ果て、しかも安全な地域でない

コメント

このブログの人気の投稿

2020 年 9 月自民党次期総裁選

先月 28 日に安倍総理辞任表明があったので、来年 10 月までの残りの任期を引き継ぐ自民党の次期総裁について占ってみました。 菅義偉 官房長官「杖の6」←「隠者」 岸田文雄 政調会長「盃の王」←「剣の6」 石破茂 元幹事長「貨の5」→「貨の6」 という展開となりました。 石破氏が次期総裁になる可能性はまず少ないと思います。かなり不利な情勢のように見受けられます。 なので残る、菅氏か岸田氏のどちらかということになりますが、次期総裁の有力候補としては安倍さんの病による辞任がなければもともとは岸田氏なのだと思いますが、菅氏が任期引き継ぎの総裁となるのだと思いました。 絵で読み解いてみると、菅氏(杖の 6)が安倍総理(隠者)から月桂冠(リーダーシップ)を一旦(馬上で)受け取っている。(馬のベールに隠れているのは菅政権の後継として一年後の総裁選で本命の河野太郎氏?) 岸田氏(盃の王)は安倍さんが無事に任期を満了していれば有力な後継者だったところが、イレギュラーな事件(安倍さんの任期を残した辞任)によりチャンスを逃した(剣の6(逆))。 石破氏(貨の 5)はそもそも蚊帳の外で、全国の自民党員の人気は別として、主流派(国会議員)からは実質的に相手にされていないようです。