スキップしてメイン コンテンツに移動

『グランド・イリュージョン 』

2013 年のアメリカ映画『グランド・イリュージョン 』(原題 “Now You See Me”)は、フォー・ホースメンと呼ばれる 4 人組のマジシャンがショーの中で銀行強盗をする映画だ。

4 人はアイ(The Eye)と呼ばれる人物から、タロットカードの招待状を受け取り集められるのだが、4 人はそれぞれ各自に相応しいカードを受け取る。

ダニエル・アトラスは、コントロール・フリークと呼ばれたりして、高慢な奇術師で、ストリート・マジシャン。表向きのホースメンのリーダー。彼は「恋人たち」を受け取る。

メリット・マッキーニーは、催眠術師、メンタリスト、自称超能力者。若いときはもっと有名だったが、マネージャーだった兄に稼いだ全財産を持ち逃げされ、その後は過去の栄光を背負って細々と行脚する生活をしている。彼は「隠者」と受け取る。

ヘンリー・リーブスは、エスケイプニスト(脱出術)、ステージ・マジシャン、ダニエル・アトラスの元アシスタント。ダニーに密かに思いを寄せている。彼女は「女司祭長」を受け取る。

ジャック・ワイルダーは、手先の器用な奇術師、ストリート・マジシャン。他人の声音を真似る才能もある。またスリでもあり、錠をこじ開けることができる。彼は「」を受け取る。

アイは「愚者」として描かれ、最後に誰なのか判明する。

タロット好きにとっては、より面白く観れる映画かも知れない。

また、アメリカ映画となっているが、フランス人監督の作品なので、その変も一味違う感じで良い。

コメント