スキップしてメイン コンテンツに移動

消えたシーサー戻る

沖縄県教職員組合旧那覇支部に設置されていたシーサーの石像がなくなっていたが、高齢の男性が直接持参し返却されたとのこと。男性が持ち去り返却に至った動機は何なのか? と引いたところ盃の 3 が出た。

晴天下、3 人の女性がを高々と持ち上げ祝杯を上げている。一人の女性は右手に葡萄(シーサー)を持ち、地面も果物やカボチャで一杯だ。

支部の人たちを始め皆がシーサーが無事に戻ってきたことを喜んでいるようだ。

澤岻優子書記長が「シーサーが大好きな方が持って帰ったと聞いた。」と言っているのはその通りで、男性は確かに利益目当てで持って帰ったわけではないようで、このシーサーを持ち帰った理由の鍵は「癒し」にあるような感じがする。

そして男性がシーサーの返却に思い至った動機も、自分が持って帰ったシーサーが探し物になっており、返却の呼びかけがあることを知り、それなら心配している人たちに返して安心させて(癒して)あげなくては、と思ったのかも知れない。

この高齢の男性には、自分の行為が窃盗だという観念がないような感じがする。なので後ろめたさがないため、支部に出向いて「報道を見た」と話すこともできたのではないか……。

いずれにしても、それこそ絵に描いたような「めでたしめでたし」の結末がありありと浮かんでおり、この男性が罪に問われることもまずなさそうな雰囲気だ。

コメント